読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌引きこもり日記

札幌の女子大生が引きこもりの日々を綴る日記

おきて

岩合光昭という写真家をご存知でしょうか。

NHKの「世界ねこ歩き」が特に有名ですね。私もその番組で知ったのですが、世界的に有名な写真家さんだそうです。
で、とあるサイトで見つけた岩合さんの写真集。
 

f:id:siromannjuu:20160627214155j:image
 
新品だと5000円弱するのですが、超格安で譲っていただきました!!!密林さんだと中古でも1000円する……!!新品で買えよという声がありそうですが、ネットでは私の探し方が悪いのか、中古しかありませんでした。
 
 
タンザニアセレンゲティ国立公園で撮られた写真です。
思わずクスりとする可愛らしい写真から、恐怖を感じるほどの写真までたくさんありますが、どれをとってもありのままを感じられます。写真のことは詳しくないのですが、本当に岩合さんの撮る写真好き。
 
特にドキッとした写真が3枚ほどあります。ひとつはライオンがライオンの頭蓋骨を噛み砕いている写真。ひとつはライオンの子供がまだ生きてる獲物の首を噛んでいる写真。最後に、たくさんのヌーが河に浮かんでいる写真です。
 
写真と共に添えられている岩合さんの言葉も胸にきます。
 
ヌーの水死体なんて、ドキュメンタリーでたくさんみたことがあるのに、岩合さんの生命力あふれる写真の続く中に置かれる、あの写真は、どんな映像よりも残ります。
 
 
語彙力が少なくてもどかしい。私の感想なんかより見てください本当に。
 

 

岩合さんの写真ほんとに素敵なので、知らない方は色々調べてみてください。あの世界ねこ歩きみてください!!
 
 
「んなもん興味ねぇよ!!アニオタは大人しくアニメ見てりゃいいんだよ!!!」という方はこちらの動画を見て笑ったら世界ねこ歩きを見るか写真集買ってください。
 

 

 
 
にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ